ほっこり京都生活
京都のおすすめ散策
おすすめ散策コース
水尾

ほっこり京都生活

Google

おすすめ散策コース

  • 水尾

京都水尾のわかさ生活おすすめスポットをご案内します。

水尾地域の基本情報

京都の奥座敷、柚子の里「水尾」。京都市街から少し離れた静かな村里は、清和天皇ゆかりの地として知られ、古くから貴族などが養生に訪れる秘境でした。また、日本の柚子栽培の発祥の地でもあります。有名な柚子の収穫の時期には民家で温かい柚子風呂と鶏なべをいただくことができます。愛宕山(あたごやま)の自然と、歴史を感じる水尾をゆっくり散策してみませんか?

水尾地域のおすすめスポット

清和天皇陵

清和天皇陵

第56代清和天皇のゆかりの地としても知られる水尾。その集落から山道を歩いて行くこと30分、山の中腹に「清和天皇陵」はあります。
清和天皇が1100年以上前からひいきにしてきた水尾。 山登りも兼ねて、その地にひっそりと佇む御陵にぜひ足を運んでみてください。


柚子風呂・鶏なべ

柚子風呂・鶏なべ

柚子風呂・鶏なべ

日本の柚子栽培の発祥の地ともいわれる水尾では、いたるところで柚子の木を目にします。京都市内と比べても気温が低い水尾でキレイな空気と水が育てた柚子は、温暖な地域で栽培されるものよりも、一段と香り高く奥深いといわれています。

そんな水尾で、柚子収穫の10月終わりから3~4月にかけて「柚子風呂」と「鶏なべ」を提供している民家が数軒あります。
風呂いっぱいに広がる柚子の香りと、地元で穫れたたっぷりの野菜と、地鶏を、搾りたての柚子とだしじょうゆでいただく鶏なべは絶品です。みなさまも、ぜひ足を運んでみてください。


京都のおすすめ散策

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト