ほっこり京都生活
京都のおすすめ散策
京の町
茶室 対鳳庵(たいほうあん)

ほっこり京都生活

Google

京の町

  • 茶室 対鳳庵(たいほうあん)

平等院の東、宇治川の清流沿いに位置する茶室「対鳳庵」。

平等院鳳凰堂に相対していることから、この名が付けられました。
日本庭園に囲まれた数寄屋造り(すきやづくり)の本格的な茶室です。

こちらの茶室は市営で、宇治茶の振興と茶道の普及を目的に建てられました。

茶室 対鳳庵(たいほうあん)


四季と共に味わう宇治茶

お茶の先生方のお点前で、香り高い宇治茶と季節の和菓子をいただくことができます。床の間の飾りつけも美しい畳のお部屋「広間茶席」か、同じく季節ごとにそれぞれの趣きが味わえる「立礼席(椅子席)」にてどうぞ。

毎月その季節に合わせたしつらえで彩られる茶室。訪れた当日は、春にぴったりな“ぼんぼり”の形をした「水指(みずさし)」、囲炉裏(いろり)で炭火にかけられた「湯釜」がその時季の特別なしつらえだとか。

また裏千家の方のお点前でいただいたお抹茶は、香り豊かで全く苦さを感じませんでした。久し振りにちゃんと正座をして、背筋を正してお茶をいただく時間を過ごしましたが、この古来から伝わる作法の中で心身共にリラックスできました。

皆様も宇治川のほとりで楽しむ、優雅なひとときを楽しんでみませんか?

四季と共に味わう宇治茶

四季と共に味わう宇治茶


おすすめ情報

初めてでも気軽に参加することができますので、「お茶の世界」に少し敷居が高く感じられる方にもおすすめですよ。平等院に訪れた際、立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。

スポット情報

アクセス:

  • 京都駅から JR奈良線 「宇治」駅下車 徒歩約15分
  • 京阪宇治線「宇治」駅下車 徒歩7分

開席期間:

1月10日~12月20日

開席時間:

10:00~16:00

利用料金:

一客500円(季節のお菓子付)

住所:

宇治市宇治塔川1-5

お問い合せ:

※月に数回お煎茶の日がありますので、事前にご確認ください。
TEL.0774-23-3334(宇治市観光センター)

京都のおすすめ散策

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト