ほっこり京都生活
わかさ生活と京都
葵プロジェクト
葵プロジェクトin京都市立葵小学校

ほっこり京都生活

Google

葵プロジェクト

  • 葵プロジェクトin京都市立葵小学校

2009年7月8日(水)
京都市立葵小学校にて、「葵プロジェクト」の活動を実施しました。

「葵」が校名になっている葵小学校。学校のある場所は、昔、葵が自生していたということあり、「葵地区」と呼ばれています。また、校内には「葵」が鉢植えで育てられていたり、校歌にも「葵」ついての歌詞が刻まれていることから、葵とゆかりのある場所ということがうかがえました。
今回、「葵プロジェクト」の活動には、環境委員会(5・6年生)の17名が参加し、当日は葵の苗植えを行いました。このプロジェクトに初めて参加する子どもたち。苗植えをする前に、葵についての説明をわかさ生活社員が行いました。
そして、場所を校庭に変え、苗植えを開始。

環境委員会では普段から植物の栽培をしていることもあり、馴れた手つきで、とても楽しそうに苗を植えていきました。あっという間に苗植えも終わり、自分たちの植えた苗を自慢げに披露してくれました。

葵は、日陰で風通しの良い場所が適していることから、子どもたちの葵は校庭の裏で育てられることに。水やりも環境委員会が当番で行うということです。

今回子どもたちによって植えられた葵は、来年の葵祭(2010年5月15日)の飾りに使われます。それまでの間、しっかり育ててくださいね。

▽葵プロジェクトについてはこちら▽
http://kyoto.wakasa.jp/detail/34/268/

わかさ生活と京都

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト