ほっこり京都生活
京都健康物語
ご利益
安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)

ほっこり京都生活

Google

ご利益

  • 安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)

■安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)
「悪い縁を切り、良縁を結ぶ」ことで有名な安井金比羅宮。また、日本初の絵馬ギャラリーもあり、多くの絵馬が保存・展示されています。
祇園の中心に位置し、祇園の恋はもちろん、全国から恋の悩みを持った多くの方が訪れる神社です。

本殿

形代には、『縁』に関する様々な願いごとが書かれています■縁を結ぶご利益の由来
「悪い縁を切り、良縁を結ぶ」ご利益は、主祭神の崇徳(すとく)天皇からきています。崇徳天皇は讃岐の金刀比羅宮(ことひらぐう)でいっさいの欲を断ち切ってお籠(おこもり)されたことから、「絶つ」ご利益で信仰を集めています。また、戦によって寵妃 阿波内侍(あわのないじ)とお別れにならざるを得なかったため、幸せな男女のえにしを妨げるすべての悪縁を絶ち切ってくれます。


■縁切り縁結び碑(いし)

縁切り縁結び碑境内に入ると誰しもが目にする「縁切り縁結び碑」。高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石で、中央の亀裂を通して中央下の円形の穴に神様の力が注がれているそうです。

形代(かたしろ)という身代わりのお札に、切りたい縁や結びたい縁の願い事を書き、形代を手に持って石にある穴をくぐります。手前から向こうにくぐると縁が切れ、向うから手前にくぐると良縁を授かります。最後に形代を碑に貼って祈願します。形代には、「本当に心から幸せになれる女性と結婚できますように」と願う若い男性や、「夫と浮気相手との縁を切り、今後会わないようにさせてください」と訴える主婦など、切実な願いが所狭しと碑を覆っています。


■「絵馬」専門のギャラリー「金比羅絵馬館」

日本人の先祖は、神様が馬に乗って降臨されたという信仰を持っていたことから、神事などには神様に生馬を献上する風習がありました。時を経るごとに生馬は木馬や板の絵に描いたものに変化し、現在の絵馬の形になったとされます。
この日本独特の信仰絵画である絵馬を保存・展示するため、昭和51年に開館した日本初の絵馬ギャラリーです。金比羅絵馬館では、これまでに奉納されたユニークな絵馬を見ることができます。ここでは、江戸時代からの様々な絵馬が展示されています。有名人の絵馬などもご覧になれますので、ぜひ探してみてください。

また、アール・ヌーヴォーなど近現代のガラス工芸品コレクションを展示した「ガラスの部屋」の展示施設もあります。

金比羅絵馬館 絵馬


■安井金比羅宮の主な行事

◎5月10日 「春季金比羅大祭」
春季大祭  11:30 ~
火焚神事  13:30 ~

大祭斎行の後、境内の「縁切り縁結び碑」前庭にて護摩壇を焚きあげ、所願の成就を願います。


◎9月第4月曜日 「櫛まつり」
神事    13:00~
時代風俗行列巡行  14:00~

使い古した櫛やかんざしに、感謝を込めて供養するお祭りです。


◎10月1日~体育の日 「秋季金比羅大祭」
体育の日の前日には数々の御神宝が供奉する中、雅楽が奏され御鳳輦と宝船の花車、獅子舞が氏子町を巡行します。


◎11月10日 「秋季火焚祭」
願いが込められた護摩木を御本殿前庭において焚き上げ、皆様の祈願の成就をお祈りします。


◎12月10日 「終い金比羅祭」
その年最後の金比羅大神様の御縁日です。
1年間の「悪い縁を切る」ためにお参りし、新しい年を迎えるため多くの参拝者が訪れます。
この日から新年の初金比羅祭までの期間、授与所にて縁起物の「稲宝来」の授与が行われます。

安井金比羅宮の境内を歩くと、「縁切り縁結び碑」が目にとまりますが、まずは本殿にお参りしましょう。すでに良縁である友人やご夫婦で訪問されても、更により深く結ばれる御利益をいただけるとのことなので、安心してご参拝ください。

また、桜や紅葉など四季折々の風景が見られるので、季節ごとの景色とともに人の縁に改めて感謝の念を持ってお参りするのもよいのではないでしょうか。

桜の時期の様子はこちら
紅葉の時期の様子はこちら


安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)

拝観時間

自由

拝観料

自由
絵馬館 (入館料 500円)
開館時間:10:00~16:00
休館日:月曜日(祝日の際は翌日)、盆、年末

お問い合せ

075-561-5127

URL

http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

住所

京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70

アクセス

▼JR 「京都」駅
→市バス 206系統・北大路バスターミナル行「東山安井」下車 南へ徒歩約1分

▼京阪電車 「祇園四条」駅・阪急電車「河原町」駅下車
→市バス 207系統・九条車庫行「東山安井」下車 南へ徒歩1分


 寺社仏閣  店舗(伝統工芸・和雑貨)  店舗(食・飲食)  紅葉

印刷する

京都健康物語

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト