ほっこり京都生活
京の歳時記
おすすめ祭事
精大明神例祭(せいだいみょうじんれいさい)

ほっこり京都生活

Google

おすすめ祭事

  • 精大明神例祭(せいだいみょうじんれいさい)

7月7日の七夕に、先日紹介したスポーツの上達や必勝祈願で有名な「白峯神宮(しらみねじんぐう)」で
「精大明神例祭(せいだいみょうじんれいさい)」(七夕祭)が行われました。

この例祭の見どころは、「蹴鞠奉納(けまりほうのう)」と「七夕小町をどり」。
装束を身にまとった鞠人(まりびと)たちによる蹴鞠奉納は、特に注目です。
鞠人たちは掛け声を出しながら素早く動き、地面に落とさないよう次々と鞠を回していきます。
サッカー選手も驚くほどの足さばきとその華麗な姿に、見物客からは大歓声でした。



そしてもう一つの見どころである「七夕小町をどり」。
主役の女の子たちは、地元・西陣地区で織られた華やかな着物を身にまとい、とても艶やか。
女の子たちのあとに登場した小さな織姫・彦星のかわいらしい踊りにも、みな釘づけになりました。

優雅でダイナミックな「蹴鞠奉納」と、華やかでかわいらしい「七夕小町をどり」。
「精大明神例祭」は、七夕にぜひ訪れていただきたいおすすめ行事です。


「白峯神宮」についてはこちら


アクセス:京都市バス「堀川今出川」下車 徒歩約1分
     京都市営地下鉄「今出川」駅下車 徒歩約8分
参拝時間:8:00~17:00
参拝料:無料
住所:京都市上京区今出川通堀川東入飛鳥井町261
お問い合せ:075-441-3810

京の歳時記

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト