ほっこり京都生活
京のこだわり逸品
京の味
中村軒(なかむらけん)

ほっこり京都生活

Google

京の味

  • 中村軒(なかむらけん)

あつーい夏に食べたいものといえば、かき氷。
今回訪れた「中村軒」は、夏になるとかき氷を求めて訪れる人で大賑わい。
中村軒の『かき氷』について、ご紹介します。

かき氷

中村軒について
中村軒は、桂離宮の向い側にある明治16(1883)年創業の御菓子司。
久邇宮(くにのみや)家御用達『かつら饅頭』、代表銘菓『麦代(むぎて)餅』をはじめ、季節に合わせた様々な和菓子の製造・販売を行われています。
『麦代餅』は、昔、農家の人たちに麦刈りや田植えの間食として重宝され、代金の代わりに麦をもらっていたことから『麦代餅』と呼ばれるようになりました。かつての桂離宮周辺は農村が広がるのどかな地域で、中村軒でつくられた麦代餅が農家の人たちの間食として届けられていました。中村軒の『麦代餅』には、昔ながらの「おくどさん」で炊かれた粒あんがお餅の中にたっぷりと入っています。「おくどさん」とはかまどのことで、くぬぎの割り木を燃やしてじっくりと炊き上げます。おくどさんで炊き上げることで、深い味わいの粒あんがつくり出せるのだとか。
いつしか中村軒の代表銘菓として、農家の人たちだけでなく店頭での販売も行われるようになりました。


さらに中村軒の夏の茶店で大人気なものが『かき氷』。夏の暑い時季となると、行列が出来るほどの大盛況ぶり。
このかき氷について、中村優江様に伺いました。

外観 おくどさん 麦代餅(その1)麦代餅(その2)

中村軒
中村 優江様


中村 優江様 店内の様子


■いつ頃からかき氷の販売を始められたのですか。
うちでかき氷の販売をスタートしたのは今から30年前です。
毎年4月の最終日曜日にはこの地域のお祭りがあり、30年前は4月でもとても暑い日でした。その時、「かき氷が食べたい」という声があがったことをきっかけに、茶店でかき氷を出すようになりました。



■中村軒のかき氷のこだわりについて教えてください。
『みぞれ』、『大島氷』、『宇治金時』の販売からスタートし、さらに季節限定のかき氷として『マンゴー氷』・『いちご氷』・『すだち氷』などをお出ししています。
うちのかき氷は、材料にこだわっています。かき氷に使用する氷は、氷屋さんから取り寄せている大きなブロック氷で透き通ったものを使用しています。氷は細かく削ってしまうとすぐ溶けてしまいますので、粗めに削っています。粗く削ることで氷の持ちが良く、しかも氷に蜜がしみ込みやすいんです。蜜も自家製で他の材料も新鮮なものにこだわっています。


氷の写真 氷を削っている写真

宇治ミルク金時■一番人気のかき氷を教えてください。
一番人気は、『宇治ミルク金時』です。
宇治ミルク金時に使用する抹茶は、京都・宇治産の抹茶を使用しています。和菓子屋であることを生かし、宇治ミルク金時にはたっぷりと北海道産の小豆を使った粒あんをのせています。あ宇治ミルク金時には白玉3つ付き、さらに氷の量が多いので、蜜も小さなピッチャーに入れてお出ししています。


■季節限定のフルーツを使ったかき氷も人気なんだとか。
はい。うちでは定番のかき氷商品に加え、フルーツでつくる季節のかき氷もお出ししています。
季節のかき氷には、いちご(4月下旬~6月中旬)、マンゴー(6月中旬~7月)、すだち(8~9月)の種類があります。フルーツ氷には、新鮮なフルーツを使用しています。いちご氷にはいちごをミキサーにかけてつぶしたものを蜜に、マンゴー氷は熟したマンゴーの皮をむき、それをミキサーにかけた蜜を氷にかけます。すだち氷は、蜂蜜を贅沢に使った特製蜜にすだちの果実をぎゅっと絞っています。
どのフルーツ氷も、フルーツ本来の素材を味わっていただけますので、季節によってそれぞれのフルーツ氷を楽しんでいただければと思っています。

マンゴー氷1 マンゴー氷2 祇園祭期間限定商品『鉾ちまき』 マンゴー

取材では、『宇治ミルク金時』と『マンゴー氷』をいただきました。
『宇治ミルク金時』は、抹茶の芳ばしさと粒あんの絶妙な甘さが口に広がり、さらにもちもちと弾力のある白玉がおいしさを引き立てていました。
『マンゴー氷』は口に入れた瞬間、マンゴーの濃厚な味が口に広がり、まるでマンゴーをそのまま食べているかのようでした。


『宇治ミルク金時』に使用されている粒あんは、かき氷に合うように炊いた特製のあん。『麦代餅』は、おくどさんで炊いたたっぷりの粒あんにもちもちとしたお餅本来の味を楽しめる商品です。
中村軒にお越しの際は、かき氷と麦代餅をはじめ、おいしい和菓子をご堪能ください。


アクセス

市バス「桂離宮前」下車すぐ
阪急電鉄「桂」駅下車 徒歩約15分

所在地

京都市西京区桂浅原町61

営業時間

販売所 7:30~18:00
茶店   9:30~18:00(17:45ラストオーダー)

定休日

水曜日(祝日は営業)

お問い合せ

075-381-2650

URL

http://www.nakamuraken.co.jp/

 寺社仏閣  店舗(伝統工芸・和雑貨)  店舗(食・飲食)  紅葉

印刷する

京のこだわり逸品

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト