ほっこり京都生活
京のこだわり逸品
京の味
花黄桜(はなきざくら)

ほっこり京都生活

Google

京の味

  • 花黄桜(はなきざくら)

京都・伏見は名水が湧き出ていることから、今日でも酒造りが盛んに行われている街です。
今回訪れた黄桜株式会社は、大正14(1925)年創業の日本で有数の酒造メーカー。清酒・焼酎をはじめとした、こだわりの商品が製造販売されています。
こちらでは、なんと桜の花から採った酵母を使った純米酒『花黄桜(はなきざくら)』が販売されています。


花黄桜 『花黄桜』は、2~5月にかけて販売される季節限定の商品。
ピンクのボトルと桜のラベルで女性にも人気があります。
なぜ桜のお酒が販売されているのかというと…、社名でもある黄桜にその秘密が隠されています。別名「ウコン桜」ともいわれる黄桜は、花びらを10~15枚つける八重で、4月中旬頃に淡い黄緑色の花を咲かせます。創業者が黄桜を好んでいたことから、社名にその名前が付けられました。
そしてこの黄桜の天然酵母を使い、純米酒『花黄桜』がつくられました。
花黄桜は華やかな香りで、しっかりとした味わい。冷やしても(5~10℃)、常温でも、とてもおいしいお酒です。また、ソーダ割りもおすすめなのだとか。


花黄桜 花黄桜は、300 mlと720 mlの2種類があります。
また、黄桜の直営店である「キザクラカッパカントリー」では黄桜の清酒や焼酎、京都の地ビール、そして京料理を味わうこともできます。
「キザクラカッパカントリー」の中庭には、社名の由来にもなった黄桜があり、4月中旬頃に満開を迎えます。
お酒が飲める方は花黄桜を手に、桜の鑑賞をしてみてはいかがでしょうか。



<キザクラカッパカントリー>

アクセス

京阪電鉄「中書島」駅・「伏見桃山」駅下車 徒歩約7分
近鉄電車「桃山御陵前」駅 徒歩約8分

住所

京都市伏見区塩屋町228

営業時間

月~金

11:30~14:00(昼の部)
17:00~22:00(夜の部)

土日祝

11:00~22:00
(14:00~15:00はドリンクのみ)

定休日

なし

お問い合せ

075-611-9921
http://kizakura.co.jp/ja/

京のこだわり逸品

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト