ほっこり京都生活
京のこだわり逸品
京の味
京都生ショコラ

ほっこり京都生活

Google

京の味

  • 京都生ショコラ

「京都生ショコラ」は、日本人のオーナーとカナダ人の奥様が営む、生チョコレートの専門店。
築100年の町家をいかした店内には骨董品が飾られ、お店の奥からチョコレートの甘い香りが漂っています。今回は、「京都生ショコラ」の生チョコレートをご紹介します。

「京都生ショコラ」
オーナー 中西 広文様


■こちらのお店を始められる前は、日本領事館のシェフとしてご活躍されていたそうですね。

ホテルオークラ東京でフレンチシェフをしていた23歳の時、ニューヨークの日本領事館の専属シェフに抜擢されたんです。ホテルは何十人のスタッフが分業で仕事を行いますが、日本領事館は、料理も片付けも全て2人で切り盛りしなければならないという大役を任されました。直接味わっていただくことで、料理に対する感想を伺えましたので、とても良い経験となりました。その経験の中で、自分がつくったデザートをおいしく食べていただけたことが嬉しくて…
そこからデザートづくり、特に「生チョコレートづくり」に力を入れようと思うようになりました。




■数あるデザートの中で、なぜ生チョコレートづくりに力を入れようと思われたのでしょうか。

様々なお菓子づくりをはじめていくうちに、いつしか生チョコレートづくりに専念するようになったんです。生チョコレートの見た目はとてもシンプルですが、とろけるような食感が味わえて、奥が深いんです。
ある時、修道院の尼僧たちがつくるリキュールと出会い、その香ばしさ、芳香な味わいに魅せつけられたんです!
そして彼女らのリキュールを使った「生チョコレート」が完成しました。


■ところで、なぜ京都でお店を始めようと思われたのですか。

ニューヨークに滞在している時、カナダ人の妻と出会いました。妻は日本文化が大好きで、京都に住むことが夢でした。私も「生チョコレート」のお店を本格的に始めたいと思っていたので、1999年、36歳の時に妻の憧れの地「京都」に移りました。
まず、生チョコレートの味を広めることから始めようと思い、2003年に工房「京都生ショコラ」をスタート。お店に来られたお客様には、まず試食していただくことから始めました。生チョコレートの味をその場で知っていただけて、さらにお客様からの感想を直接聞くことができるので、味を極めるにあたっての良い機会となりました。
2年間販売中心の経験を積み、2005年9月に販売および喫茶のできるお店をスタートしました。当初の種類は「スウィート」の味のみの販売でしたが、現在は「ビター」、「抹茶」も販売しています。


■「生チョコレートづくり」へのこだわりを教えてください。

口の中にいれると、ひんやりとした食感から甘さやほろ苦さ、まろやかさが一体となって味わえるようにと、ひとつひとつ丁寧につくっています。カカオは2種類を使い分け、リキュールにもこだわっています。当初はハーブリキュールを使っていましたが、改良を加え、2種類のリキュールをチョコレートに合わせて使用しています。口の中に入れると、チョコレート本来の味をリキュールの味や風味も楽しめるように工夫しています。
生チョコレートは専用の箱に入れて販売しています。3種類の生チョコレートが味わえる詰め合わせが一番人気です。ちなみに生チョコレートのパッケージデザインは、妻が手がけています。
その他にも、喫茶のメニューにあるコーヒーや紅茶、そしてケーキも体に良いオーガニックな素材にこだわっています。

■町家をいかされたお店も素敵ですね。

この店をオープンするにあたり、たくさんの方が協力してくださいました。
築100年の町家の店内には、いただき物のテーブルや骨董品がたくさんあります。それら日本の伝統に囲まれつつ、生チョコレートを味わっていただけるような空間をつくり出せたらと思っています。
店舗奥に広がるお庭にも喫茶スペースがありますので、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。

バレンタインチョコレートの注文も行われているそうです。
中西様のこだわりが詰まった生チョコレート。
奥様のシェリー様もお着物で接客なさっています。京都の生チョコレートを味わいに「京都生ショコラ」を訪れてみませんか。



アクセス

市バス「岡崎道」下車 徒歩約5分
京阪電車「京阪丸太町」駅下車 徒歩約15分
地下鉄「東山」駅 徒歩約15分

住所

京都市左京区岡崎天王町76-15

営業時間

12:00~17:00

定休日

月・火

お問い合せ

075-751-2678
http://www.kyoto-namachocolat.com/

 寺社仏閣  店舗(伝統工芸・和雑貨)  店舗(食・飲食)  紅葉

印刷する

京のこだわり逸品

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト