ほっこり京都生活
京のこだわり逸品
京の味
クレーム デ ラ クレーム

ほっこり京都生活

Google

京の味

  • クレーム デ ラ クレーム

親しみのある洋菓子のひとつ、「シュークリーム」。
ふっくらとしたシュー生地の中にたっぷりとクリームが入ったシュークリームは、大人から子どもまで大好きな洋菓子ですよね。
今回は、シュークリーム専門店「クレーム デ ラ クレーム」をご紹介します。

クレーム デ ラ クレーム こだわりインタビュー

■シュークリームの専門店を始めた、いきさつを教えてください。
うちは今から100年前に創業の石田老舗という、蕎麦ぼうろや衛生ぼうろなどの京菓子を製造卸販売する会社がプロデュースしたシュークリーム専門店です。もともと先代が趣味でつくっていたシュークリームがとても好評で、シュークリームを販売してみないかという提案があったんです。それなら最高のシュークリームをつくろうと思い、全国のお店を巡って研究を重ねました。そして平成11年11月11日午前11時11分に、先代からの長年の夢であったシュークリームの専門店をオープンしました。





■専門店だけに、たくさんのシュークリームがありますね。
店頭には、約30種類のシュークリームを置いています。代表商品が4種類あり、その中で店の名前でもある「クレーム デ ラ クレーム」が特に人気です。皮が薄いため新しい食感で、クリームもたっぷりと入っています。日本一皮の薄いシュークリームとして、テレビに取り上げられたこともあるんですよ。
シュークリーム以外にも、フィナンシェといった焼き菓子やケーキなども販売しています。




■店内で特に目を引いたのが、京都らしい食材を使ったシュークリーム。なぜ京野菜を使ってみようと思われたのですか?
うちは、百貨店などの催事場で販売することがあるのですが、定番のシュークリームでは他と変わりがないと思ったんです。そこで京都らしくて、うちならではのシュークリームができないかと考え、最初にできたのが白みそを使ったシュークリームです。

シュークリームに使う白みその開発は、京都の老舗のみそ屋「関東屋」さんに協力していただきました。2年間の開発奮闘期を経て、塩分半分の白みそを入れたところ、おいしいシュークリームができ上がりました。そして次に、京野菜を取り入れたシュークリームを販売しようと思ったんです。当時は京野菜を使ったスイーツは馴染みがなかったので、50名ほどのモニターを集って試食会を実施しました。フルーツはそのままでもおいしいですが、野菜は生のまま食べれるものもあれば、煮たり焼いたりして味つけするものもありますよね。そのこともあって試食会では、「どんな味がするんだろう」って、初めは抵抗感があるようでした。その後、試行錯誤を繰り返してでき上がったシュークリームに、お客さんからおいしいと好評の声をいただいて、はれて販売することになりました。





■京野菜シューにはどんな種類があるのでしょうか。また、そのこだわりについて教えてください。
京野菜シューは、壬生菜・京たけのこ・丹波黒豆・やまのいもなど、季節に合わせた旬の素材を扱っています。白みその京野菜シューは年間を通じてつくっています。賀茂なす、京とまと、万願寺とうがらし、堀川ごぼうなども旬の季節に登場します。
京野菜そのものの色と味が活きるように、卵など他の素材にもこだわっています。



※季節ごとに旬の野菜を使ったシュークリームが登場します。



■シュークリームを通じて、お客様に伝えたいことはありますか。
子どもからお年寄りまで愛されているシュークリームですが、実は洋菓子のランクの中では真ん中より少し下なんです。うちはシュークリーム専門店として、おいしさを追究していくのと同時に、洋菓子の中でのシュークリームのランクを上げていきたいです。その為にも味、素材はもちろん、フルーツや京都の食材や和菓子とのコラボをするなど、より最高のシュークリームを今後もつくっていきたいと思います。
季節によってシュークリームの種類が異なりますので、どの季節に来店されてもお客さんに満足していただけるよう努めていきます。




今年で15年目を迎える クレーム デ ラ クレーム。
お店の名前である「クレーム デ ラ クレーム」には、フランス語の慣用句で「最高」という意味があり、「最高のシュークリーム」をお客様に提供することを目指して、日々シュークリームづくりに励まれています。
ぜひ、こだわりのシュークリームを召し上がってみませんか?





アクセス

地下鉄「丸太町」駅下車 5番出口より徒歩すぐ
市バス「烏丸丸太町」下車 徒歩約3分

住所

京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225

営業時間

10:00~20:00(平日・土)
10:00~18:00(日・祝日)
(商品が無くなり次第終了いたします)
2階CAFEは11:30~18:00(ラストオーダー17:30)

定休日

火曜日(祝日の場合は祝日時間で営業)

お問い合せ

075-241-4547

URL

http://www.cremedelacreme.co.jp/

 寺社仏閣  店舗(伝統工芸・和雑貨)  店舗(食・飲食)  紅葉

印刷する

京のこだわり逸品

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト