ほっこり京都生活
京都の寺社仏閣
寺社仏閣
平野神社

ほっこり京都生活

Google

寺社仏閣

  • 平野神社

京都駅からバスで約30分、「平野神社」は北野天満宮や金閣寺のある北野にあり、桜の名所として地元の人々に愛されている神社です。

平野神社


桜が彩る神社

春を愛する京都には桜の名所が数多くあり、3月下旬から4月下旬までその花を楽しむことができます。

早咲きや遅咲きの桜で1ヵ月以上もの間桜を楽しむことができる平野神社には、「桜の名所」の名の通り、苑内にはおよそ45種類・500本もの桜が並び、春の間に代わる代わる咲き乱れます。

桜が彩る神社


桜を愛する心

境内へ入るとまず迎えてくれたのが、うす桃色の花を残した葉桜。初春の陽気につられ、枝全体を小さな花や葉で彩っています。枝に近づくとほのかな桜の香りが。桜独特の爽やかな香りをいっぱいに吸い込み、体全体で春を感じます。

本殿へ向けて進むと、花びらをかたどる竹をあつらえた手水舎(てみずや)があります。
竹、そして透き通った水が、やがてこの境内を埋め尽くすであろう桜の花びらの瑞々しさを表しているかのようです。

桜を愛する心


境内の中にはこの他にも、桜をかたどった紙灯ろうが飾られ、多くの人々から桜と共に愛される神社ならではの趣向だと感心しました。
地元の有志の方々が毎年この時期になると、お花見に訪れる人を楽しませようとこのような準備をされるそうです。

桜を愛し、そして多くの人に桜を楽しんでもらえたら…そんな温かな気持ちを感じることができる場所、平野神社。みなさんも春の暖かさ、人々の温かさを感じに出かけてみませんか。

桜を愛する心


おすすめ情報

平野神社は金閣寺や竜安寺とも近いので、このあたりの桜を見て周るのもいいかもしれません。
ただし、こうした時期はたくさんの人が訪れますので、時間に十分な余裕を見て行かれることをおすすめします。

スポット情報

アクセス:

京都駅から 市バス 205番・50番 「衣笠校前」下車 徒歩1分
京阪三条から 市バス 15番「衣笠校前」下車 徒歩1分
阪急四条大宮から 市バス 55番「衣笠校前」下車 徒歩1分

参拝時間:

5:00 ~17:00 (10月~3月:6:00~)
年中無休

拝観料:

無料

住所:

京都市北区平野宮本町

お問い合せ:

TEL:075-461-4450
URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/index.htm

 寺社仏閣  店舗(伝統工芸・和雑貨)  店舗(食・飲食)  紅葉

印刷する

京都の寺社仏閣

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト