ほっこり京都生活
京都の寺社仏閣
寺社仏閣
伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

ほっこり京都生活

Google

寺社仏閣

  • 伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

伏見稲荷大社は全国に4万を数える稲荷大社の総本社。創建は711年で、平安遷都以前から信仰を集めています。

本来は農耕の神を祀っていましたが、中世以降は商売繁盛・開運・技術向上の守護神として愛され、年末年始にはたくさんの参拝者が訪れます。

伏見稲荷大社


稲荷大社の総本社

京都駅からJR奈良線に乗り「稲荷駅」下車。改札を抜けると大きな鳥居が私たちを出迎えてくれます。ゆったりとした石畳の坂を登ると、平安の赤をたたえた伏見稲荷大社がすぐそこに。

凛としたお稲荷さんに見守られる楼門(ろうもん)をくぐり抜けると目の前には拝殿が、そして奥には本殿が悠然と構えています。境内には平安の頃を彷彿とさせる音楽が流れ、厳かな雰囲気をかもし出しています。

桜門を見守るお稲荷さん

桜門を見守るお稲荷さん


朱の世界~千本鳥居

本殿を奥に入ると朱塗りの鳥居がまるでトンネルのように連なっている千本鳥居が目の前に現れます。

人々の信仰の分だけ奉納された鳥居の数は、ゆうに千本を超え、現在でも増え続けています。どこまでも続く朱色の鳥居とまわりの静けさに身の引き締まる思いを高めながら、白いお稲荷さんに護られた奥社へ。そこからは稲荷山のお山めぐりへと歩を進めます。

平安の頃、清少納言も通ったと言われる歴史豊かなこの山道。万病を治癒すると言われる薬力さんや眼病を平癒すると言われる眼力さんなど、300を超える祠(ほこら)や塚があり、日々訪れる人が絶えることはありません。

古くから多くの人々が行き来してきたこの伏見稲荷大社に、心願成就のために訪れてみてはいかがでしょうか。

また本殿より後ろの千本鳥居をぜひ、くぐって稲荷山の頂上まで登ってみてください。頂上の涼しさや景色は爽快です。

朱のトンネル千本鳥居

朱のトンネル千本鳥居

絵馬もお稲荷さん

絵馬もお稲荷さん



伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

拝観時間

6:30~ 18:00

拝観料

境内無料

お問い合せ

075-641-7331

URL

http://inari.jp/

住所

京都市伏見区深草薮之内町68

アクセス

▼JR奈良線「伏見」駅 下車 徒歩 約3分
▼京阪電車「伏見稲荷」駅 下車 徒歩 約5分

 寺社仏閣  店舗(伝統工芸・和雑貨)  店舗(食・飲食)  紅葉

印刷する

京都の寺社仏閣

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト