ほっこり京都生活
京都の寺社仏閣
寺社仏閣
鈴虫寺

ほっこり京都生活

Google

寺社仏閣

  • 鈴虫寺

秋の夜、透き通った柔らかい羽音で私たちを楽しませてくれる鈴虫。秋にしか聞けないはずのその音色を1年中楽しむことができるのが「鈴虫寺」です。

鈴虫寺


夏でも味わえる秋の世界

鈴虫寺の入り口は、自然石で造られた80段の石段。日頃触れることのない自然が作り出した面の柔らかさが懐かしい気分を誘います。下から見上げると遥か上方に山門。

石段を登り切ると、ヘトヘトになる一方ですがすがしい気持ちになります。
山門の左手にはお地蔵様(幸福地蔵)が。手を合わせてごあいさつをし、門をくぐって進むと鈴虫のいる部屋に案内してもらいます。

部屋に一歩足を踏み入れた瞬間、鈴虫の心地よい羽音が聞こえてきました。鈴虫寺の正式な名前は「華厳寺(けごんじ)」ですが、鈴虫の羽音を楽しむことができるお寺として親しみを込めて「鈴虫寺」と呼ばれています。

鈴虫の羽音に秋の雰囲気を感じ、外の暑い空気とは別の涼しい世界を体験できます。

夏でも味わえる秋の世界


涼しげな羽音ともてなしの心

鈴虫の羽音に心を奪われていると、お寺の方のお話が始まります。
1人1人にお茶とお茶菓子が振る舞われ、鈴虫の羽音を伴奏に鈴虫寺のいわれ、鈴虫を育てる苦労などをお話いただきます。

今まで教わったことのないお地蔵様へのお願いの仕方を教えてもらえたことに、少し驚きました。軽妙な語り口と鈴虫の羽音に包まれた心地よい時間は、あっという間に過ぎていきます。

鈴虫寺を後にする時、もう1度お地蔵様にお守りを手にお参り。わらじを履いためずらしいお地蔵様は、私たちの家まで願い事を叶えに来てくださるそうです。お地蔵様が迷ってしまわないように、忘れずに願い事と一緒に住所もお伝えします。

「願い事が叶う」として有名な鈴虫寺。ですが、鈴虫寺の魅力はそれだけではありません。訪れた1人1人をもてなす端々に、他では感じることのできない親切さ・親しみやすさ・より多くの人に願いを叶えてもらいたいという想いを感じることができました。

涼しげな羽音ともてなしの心

涼しげな羽音ともてなしの心


見頃の時期

1年中鈴虫の音色を感じることのできるところはとても魅力的ですが、それに加えて自然豊かな庭園の四季の移り変わりもまた格別です。

特に、秋の紅葉と金木犀の香りは鈴虫の音色と本当によく合うそうですよ。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

アクセス:

  • 京都駅から:京都バス 73番 終点下車 すぐ
  • 京阪三条駅から:京都バス 63番 終点下車 すぐ
  • 阪急嵐山線「松尾」駅 下車 徒歩 約15分

住所:

京都府京都市西京区松室地家31

参拝時間:

9:00~17:00(最終受付~16:30) 年中無休

拝観料:

大人 500円

お問い合せ:

TEL:075-381-3830
http://www.suzutera.or.jp/

 寺社仏閣  店舗(伝統工芸・和雑貨)  店舗(食・飲食)  紅葉

印刷する

京都の寺社仏閣

ほっこり京都 祇園祭

京都のおすすめ散策

ほっこり京都マップ検索

ほっこり京都生活おすすめサイト

ひとみ研究室 全国 目のご利益スポット

ほっこり京都 葵プロジェクト